WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2009年11月23日月曜日

カバサン・カメサン・ネコサン・守り神-figures for luck


3時から火をつけたいな
そう思っていると目がさめる、もの

窯の下のうほうは、温度が低め
The bottom of the kiln is usually
slightly cooler than the rest of the kiln.
だし.....と、動物たちも、きのうまでに窯詰め
clay animal figures for good luck?

はじめの1時間で150度、あとは1時間100度のペースで
ノートとグラフ、炎の色や高さをのぞきながら
30分おきに灯油と空気をじょじょにふやしていく

最終的にどうなるかは、窯にゆだねるしかない
what ultimately happens to our work is so out of my hands
窯のおかげで、陶芸家は謙虚でいられる、って?
As they say, the kiln keeps the potter humble.

ゼーゲルコーンをおいて、窯の扉を閉めるとき
いつも手を合わせて「オネガイシマース」と声かける


2007-01-29

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿