WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2009年7月6日月曜日

ロンさんの轆轤引き-Ron-san at wheel


友だちのロンさんが、日本に来ているので、いっしょに制作しない?と、工房にお誘いした。私は、2月に、Big Islandの工房におじゃましている。

瓶に、粘土板を巻いてつくる「ランタン」を、彼がshapeを、私がdecoration をして、しあげた。小さな蟷螂のようなおもむきだ。なんでも、パーティーをかねて、まずワインをみんなでいただいて、その瓶を使って、わいわいとみんなで制作する、というプランがおすすめらしい。

電動ろくろでは、5キロの粘土の一本引きが、せいぜいだったので、今回は、8キロほどの「サラダボール」を、引いて、とお願いした。
左足の下にレンガをおいて、ひざでしっかり左手をささえることや、たっぷりと水を使って、ていねいにシリンダーをつくっていくこと、内側のセンタリングをまずしっかりやること、など、教えていただいた。


2005-09-19

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿