WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2009年7月5日日曜日

St.Ives 2nd day


Trip England '05
27 Aug
急坂をくねくね下って、Leach Pottery。
訪ねる人もいないのか、Showroomに、Open 10:00とあるが、ひっそりとしている。で、工房をぐるりとのぞいてみた。
煙突や屋根、柱は朽ちかけているが、登り窯の煉瓦はしゃきっとしている。
釉薬が流れた棚板、作業テーブル、使いかけのバケツ、すべてが土をかぶって眠っている。

Tate Gallery で、はがき(絵描きが描いた海辺の風景)を買い、Barbara Hepworth Museum & Sculpture Garden。アトリエは白い壁で明るい。削る、叩く、彫る道具が散らばっている。持ち手の木、時と馴染んで流木のようだ。

にわとりが遊ぶ、ホテルの庭。まぶしい青空。ゆうくりと寄せる波頭を見下ろしながら、はがきを書いていると、オーナーがやってきて、「リーチ窯はどうでしたか?」と。リーチの思想や再建にとりくむ人たちの話など、ひとしきりおしゃべり。

今夜は、オーナーおすすめの赤ワイン。きのう食べきれなくて冷蔵庫にいれておいてもらった10種類のチーズがstarter。りんごの薄切りを添えて盛り直してくれている、うれしいね。蒸れた足の臭いのチーズやブルーチーズ、う、豊かな発酵の世界だ。いつまでもやわらかい水平線の夕焼け。

2005-08-30

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿