WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2009年8月18日火曜日

Barcelona--Kawaguchiko


一時間遅れで
ロンドン行きBA離陸
ピレネー山脈 Montes Pyrenaeus
連なる、この、雪の山々を
どうやって歩いて越えたの?

アントニオ・マチャード Antonio Machado
ぼろぼろになったスペインから
ピレネーを越えてフランスに渡り
まもなく亡くなった、という

27万5千人のエキシリアドス(亡命者)
フランコを逃れ
ピレネーから流れ込んだが
行く先は
カンポ・デ・コンセントラシオン campo de concentracion(強制収容所)
だった、という


ベンヤミン Benjamin
ドイツからフランスに亡命
フランスもナチスに占領され
ピレネー山脈を越えてスペインに脱出し
アメリカに亡命しようとした

ようやく辿り着いたスペイン国境で
国境の閉鎖、フランスに強制送還を告げられ
多量のモルヒネを飲んで自殺


飛行機はようやく
佐渡ヶ島 Sad-ga-shima isalnd

富士山 Mt.Fuji が
もうすぐ帰るよ





河口湖のインターを出て
オギノで買い物

夕食は
鹿児島の「尾赤あじ」の刺身

サラダには
大根のつま+長野のルッコラ
+福岡のおおあまイチゴ+大菩薩のしいたけ
+静岡のさしみワカメ
お得意のまぜまぜドレッシング

あさり+ネギのみそ汁
バルセロナのAさんの茶わんでごはん(武川米+もち米)
「酵母のほほえみ」甲斐駒ヶ岳伏流水醸純米酒(七賢)
----------------------

さて
コルドバで買ったお皿に
何をのせようか
そうだ
大根をおろして、ちりめんじゃこ

私が出会ったスペインは
「明るく」も「陽気で」も「フレンドリー」でもなかった
ホテルでの朝食で
su numero de habitacion? 部屋番号は?
と、聞かれて
トレス(3)ウノ(1)ウーント、ヌエ-ベ(9)
ゆっくり大声で応えたら
ニコッとしてくれるときもあったけど、ね

時間をかけて深く親しくなる、
そんなふうに感じた

ひとことで言えば
スペインは「哀しみ」か?


21 (22) Feb

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿