WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2009年8月9日日曜日

Cordoba---Granada


ここからセビリアまでは
JALバスという、日本からの団体旅行にオプションで便乗
グラナダまでの国道を走る
標高800メートルくらいの山道を
アップ・ダウン
斜面は、オリーブやぶどうやチェリーの木、小麦畑
アーモンドの白い花、黄色い野の花
ひつじ、牛
オリーブ工場とセメント工場

オリーブのみやげもの屋に改造した鉄道駅
私はまよわず、みんなとは反対の方向へ走って
石を拾う
「にわか雨」でぬかるんだ地面
靴がだんだん重くなる
これって粘土っぽいな
へばりついた泥を
できるだけこそげ落として
バスに戻った

夜は、ホテルのカウンターバーで
生ビールと赤ワイン
野菜サラダーーー大皿にたっぷりと美しく
トマト、チコリ、紫レタス、アボカド、タケノコ?
ツナ、ラディッシュ、白アスパラ、ニンジンなどなど
こんなに色とりどりの野菜たち
どこから来たのかな?
まるいフランスパンがついてきたので
手でぐいりんとちぎって
オリーブ油をたっぷりかけて
かじった

頭に浮かぶ、地図帳のイベリア半島
起伏の大地は
かつての激しい造山活動を
むき出しにしている

さあ、きょうは地中海だ
アフリカが見えるかな?

2006-02-16

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿