WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2010年9月8日水曜日

球体はしあわせナ気持ち-the Roundness of a Sphere


むずかしい、ですよねぇと、
投げかけられたらやってみようよ、
と、こたえる
粘土で「球」手ロクロで、
まず直径10センチほどの底、
から粘土紐をつみあげていく
やわらかくひろがったカップを
こんどはやわらかくとじていく
口が3センチほどになったら
手ロクロからはずして
手の平で抱きかかえながら
丸みのある棒をさしこんで底も、
まあるく粘土のかけらで、口をとじる
発泡スチロールの半球でころころ
手のひらで、なでるなでる--
ちっちゃな空気穴をあける
私の「玉」は、スプーンの背できゅっきゅっ、と磨いて、
つるりん黒くて鈍く光る?、
炭化焼き締めにするか?

When I hold something round,roundness comes to be represented in my mind.
I felt grounded and calm even when I was making this clay sphere
(I started with making a bowl).
I polished it with the back side of a spoon.
It's being dried, and I can't help holding it every day.

2008-11-02

=====Ceramics Class & Gallery======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿