WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2010年3月28日日曜日

白樺湖から美ヶ原へ-full array of colors


ぽっ、ぽっ、とやわらくふくらんだ
黄とも茶とも赤とも、いえない色彩
目のくらむような山の一日だった

河口湖(8:30am)==一宮御坂IC<中央道>==小淵沢IC==蕎麦畑==井戸尻遺跡
==<17号線・茅野小淵沢韮崎線>==原村==<152号線・大門街道>==白樺湖==
<ビーナスライン>==車山==霧ヶ峰==<194号線>==(八島ヶ原湿原--「高原荘」への小径はもう冬休み)==美ヶ原高原美術館==<よもぎこば林道(もっのすごい傾斜)>
==松本IC==<長野道・中央道>==一宮御坂==河口湖(6:00pm)Driving in Nagano

くねくね走っていると、せいせいと蕎麦畑がひろがっている。あっちに甲斐駒ヶ岳・こっちに八ヶ岳 Buckwheat field in between Yatsugatake and Kaikomagatake

--「まあ、気の毒だねえ・こないだまで花が咲いててみんな写真をとりにきてたんだけど」
--「いえいえ、蕎麦の実を撮ってるんですよ」
--「あーら、そうおお?」と、実のついた茎を折ってくださった。8月に植えて、手間いらずでもう収穫、だという


ぐうぜんみつけた縄文の「井戸尻遺跡」
館長さんに、「粘土」を、いただいてしまった(話はまた後日)

photo: 白樺湖畔から、車山高原 Kurumayam from Lake Shirakabako

美ヶ原高原美術館で、あの「丸太の巡礼者たち」と
勝手に名づけて記憶していた、作品と再会!!
(2001年5月末、松本クラフトフェアに参加したあと、ひとり新緑のなかハンドルをゆっくりときりながら、これを「うつくしがはら」と呼ばずに、なんと言おう、とつぶやいていた。
そうして山のてっぺんの彫刻にうっとり、はからずもうるうる、したのだった)

暗くなると運転しにくいので、日が落ちるまえに、と思ったが
甲府あたりで、まんまるい白い月が出てきちゃった
御坂路のワインディングにかかり、その月は山の端に見え隠れした

2007-10-26

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿