WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2010年3月25日木曜日

宮古島の高瀬貝を研磨する-Grind Polish Seashell



南の島が大好きなKくんから
もぐって採ったサラサバテイラ

食べたあとの貝殻をもらった
高さも直径も7cmほどの重たい貝

まず、希塩酸をかけてみると
しゅーっと、石灰が反応して
泡立つが、さほど溶けない

きれいだなあ

いよいよリューターで研磨してみる

ああ、これかあ、螺鈿、って
画像ではのっぺりしてるけど、ほんとは微妙に虹色に光ってます
小鼻の油を人差し指でこすって、それで磨いたら、いっそうピカ

窯の棚板にこびりついた釉薬などを削り落とす
ための電動ディスクが、こんなときも使えるんだ!

natural beauty brought out



ついでに伊豆の河津浜でひろった
貝殻....磨きすぎて、穴があく


貝殻の虹色の光沢の正体は、貝殻の中に住む貝が作り出す石灰に、
貝から色素が分泌されてできたもの。
分泌される色素、光の屈折により、その色は一つ一つ異なる。





なんだか、いろいろ研磨したくなってきたぞ

2007-10-22

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿