WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2010年3月24日水曜日

仙崖・おなら・ぶっと言う字は仏なり-Zen Humor


夏の終わりに、仙崖さんの禅画をみた
ゆるやかな墨がくう(空)を、なでる
ぷっ、と、笑う、が、いい

「屁なりとて、悪なる物と思うなよ、ぶっと言う字は仏なりけり」

臨終の仙崖さん(88才)は「死にとうない、死にとうない」
弟子達がその真意を尋ねると「ほんまに、ほんまに」といったそうだ。

わたし的には、珍石収集に熱中、というところも、惹かれる

The Zen monk Sengai said, "Don't consider 'passing gas' as bad manners.
The sound 'Bu' is the 'Bu' in 'Buddha'."

Zen painter Sengai Gibon(1750-1837)
a monk leaning over to relieve himself of intestinal gas, with the accompanying calligraphic inscription: One Hundred Days of Buddhist Spiritual Teaching!

稲城の土を1000度でさや焼成(電気窯・弱還元)

ガラス成分が少ない(釉薬テストでもかなりマット調)ので、脆そう
1240度では、耐えられそうにない

きのうのブログにYさんから
びっくりです。あんなふうに出来るのですね。
............「土作り」と言うのは、ブログの中に書いてあった成型前までの
工程を行なえば良いという事ですか?時間を見て、やってみたいと思います。
また近いうちに、土を持ってお邪魔したいと思います。
出来た実物も見てみたいので。。。

朝3時半、10度
アラジンストーブをつけると、どうしても煮込みたい
で、豆を煮ていると、明け方には、煮豆がふっくり
-----「楽しみハ 花の下より 鼻の下」(仙崖義梵)

2007-10-17

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿