WELCOME to K's Ceramic Gallery

WELCOME to K's Ceramic Gallery

2010年1月23日土曜日

モッチリ・カリッ・餃子の具-homemade gyoza


なんといっても餃子はうまい
とはいえ、具は、たんびに違う

これは
豚の細切れ→ミンチがなかったので細かく切る
竹の子
キャベツ
青ネギ+庭の三つ葉
春雨
麩→手で砕いて、水分調整に
帆立出汁(粉末)+根昆布(粉)+胡麻油+醤油+片栗粉+生姜+ニンニク+胡椒

chopped and mixed ingredients for gyoza (fried dumplings)

皮もつくればいいんだろけど
買っちゃう・「薄い大判」

具をたあっぷり
包めない?くらい、のせて
皮をとじてく、と
でっぷり餃子





それまでは逆だった、けど
ある時から、お湯が先で、油があと

鉄のフライパンにつきっきり
いい焼き色になったら、ほら
「かりっ」「ムチッ」

残った具は、ミートボールにして、
焼いといて、たとえば、酢豚ふうに

皿:半磁器土に透明釉・10年使うと、うつわが育って、貫入が景色に
I made this plate ten years ago. It has aged nicely with the cracks.

2007-06-08

=====陶芸・体験教室 & ギャラリー======
河口湖畔の森の K's 工房 で、思いのままに・土を・カタチにしませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿